この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

問題を一掃することが解決の早道

この現実は人間の脳の錯覚だった。

そのことが分かって、自分が思う自分のイメージも環境によって作られたイメージなんだ。

だから絶対ではない、変化させることができるんだ。それは真実ではない!

 

それまでは、私はこういう自分なんだという自己イメージがあってその決めつけから、こんな私はダメだとか無意識に善悪マルバツをして、ダメだから変化しないとって環境を変えて、旅をしていた。

 

だけど、根本的な変化は全くおきなかった。

 

根本的な変化

それは、そもそも自分の思っていた自分は、自分が作った思い込みだったということ。

そんな自分が絶対に存在すると規定していた。

 

だけどその自分が作られた仕組みを理解したら、それは絶対的なものではなく、相対的なもの。そして作られたものであり、自らが作ってきたイメージであること。

 

その成り立ちを理解できれば、善悪からの変化ではなく、理解して受け入れて、新しい変化(イメージ)を作っていくことができる。

 

そうやって、ひとつひとつ

思い込みに気づいていく

過去から自由になって、善悪から自由になって、仕組みの理解と受け入れること

誰よりも自分自身に寄り添って

共に変化をつくっていく

 

ジャッジしない

ダメじゃない

誰のせいでもない

 

仕組みだから

人間共通の宿命的な課題を理解することで

その外に出ることができる

どこにも罪をおかない

その問題解決は本当に希望でした。

 

なんて優しいんだろう

問題を一掃することで

問題の主体を変えること

問題があるという大前提からだとすべて条件反射になってしまう

 

問題を一掃することで

なんだ問題はなかったんだと認識することで

すっと問題自体がなくなってしまう

そして新しい認識で世界がみえる

 

そんな実体験を綴ってみたいと思います。

つづく・・・