この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

日本画を通してみる日本の深い精神性

先月、箱根にある岡田美術館に足を運びました。

www.okada-museum.com

 

アジアの美術品が5階建ての建物に展示されており

じっくり一日かけてみました。

 

その中でも日本画の美しさには心を奪われました。

最近韓国ドラマばかり見ていて、日本ドラマが面白くなくなり。ハッキリとした感情や、ストーリーに慣れていたこの頃。

日本画を通して、久しぶりに日本人でありながら和の精神性、侘び寂びの世界に触れました。

 

色は鮮やかでなくても、伝わって来る躍動感。生命感。

そして季節感。存在そのものだけを描くのではなく、背景にある風景を通して四季を感じさせ、心の中で鮮やかになっていく。

冷たい気温、秋の彩り、海沿いの風景、山間の道。そこに居るかの様な体感がする様です。黒の濃淡だけで、表現されていても鮮やかに感じます。

 

描く人の、洞察の繊細さを感じました。

とても繊細に対象を観察し、心で描いている様な

 

戦後、西洋化された日本の精神性

それ以前の、日本人の精神性って本当にすごかったのかもしれない

 

改めて日本の精神性の深さを感じ

日本の良さを感じました。

 

そんな今日この頃、平日毎日開催している哲学カフェで

タイミングよく侍が取り上げられています。

”SAMURAIを哲学する”

とても面白そうです。

毎日色々な侍が登場し、深められる令和哲学カフェおすすめです☕

 

コロナが流行った頃から始まり、平日毎日開催し続けているのがすごい✨

9/26で558回目の開催です。令和の時代の哲学を深める夜🌙

reiwaphilosophy.com