この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【新たな旅の視点を】テラシーの源を旅する 旅と教育vol.1を開催しました。

2021年9月25日に初イベントを開催しました♪ このテーマにしたのは、私の人生をまとめると「旅と教育」というテーマになるなと思い、取り上げてみました。 今日は、どんな内容だったのかを紹介していきます♪ まずは自己紹介から。 私が旅を始めたのは、16歳・…

リテラシーの源を旅する 旅と教育 Vol.1

今週9月25日(土)にイベントをします。 初めての方も旅する様に、ふらっと遊びに来てください♪ リテラシーの源を旅する 旅と教育 Vol.1 ー人生は目の前の出来事をどう認識(リテラシー)するかーWithコロナ時代、物理的に移動することが困難になっている今物理…

令和哲学者NohJesuさんとの出逢いから19年を経て(後半)

前回の記事ではNohJesuさんと出会う前の19歳の頃のお話しでした。 michi66.hatenablog.com その後、沖縄の波照間島を旅して ある一つの気づきを得たところから、旅を終え東京に戻ってきたところ 問題意識が生まれてきて、色んなイベントに足を運んでいたころ…

令和哲学者NohJesuさんとの出逢いから19年を経て(前半)

韓国人でありながら、27年間一貫して日本の可能性を発信し続ける 令和哲学者 NohJesuさん。 私は19歳の時、初めてNohさんと出逢いました。 そして今その出逢いから19年が経ち 19歳と19年。令和哲学に出会う前と後の人生は大きく変わりました。 そして、また…

「メタバース」とDignity空間を開発する「モルティングバース」

コロナ後オンライン化が加速する中で注目を集めている メタバース(metaverse) メタバースとは、英語の「超(meta)」と「宇宙(universe)」を組み合わせた造語です。 Facebook CEOマーク・ザッカーバーグ氏が 「ソーシャルメディア企業」から「メタバース…

韓国人が語る日本の可能性〜27年の歩み〜

韓国人でありながら、日本の可能性を語り続ける 令和哲学者 NohJesuさん 私がNohさんに初めて出会ったのは、19歳の時。 原宿にあるウィメンズプラザで、環境問題の活動家の方とのトークライブに参加した時のとこでした。 そこで初めて、Nohさんを知りました…

ITに心をデジタル哲学・PU(パーソナルユニバース)の時代

JeiGrid(株)主催のデジタルリーダーシップ研修を受講しました。 前半はプログラミングのITスキルを学び 後半はデジタル哲学、デジタルマインドを学びます。 コーディングを通してブラウザ画面をつくるように 今ここの認識画面が成り立ちつ仕組みを デジタル…

Imagine Peace #IMAGINE50

2021年9月9日はジョンとヨーコのIMAGINE50周年を迎えたそう。 www.johnlennon.com 私自身も高校生の時から憧れる2人のパートナーシップ❤ IMAGINEという曲も、オノヨーコのグレープフルーツという作品から 発想を得てつくられたジョンとヨーコの共作の曲です…

宇宙一美しい奇跡の数式0=∞=1

今日は、書籍「宇宙一美しい奇跡の数式0=∞=1」 という本を紹介します。 私が19歳の頃出会った、著者のNohJesuさん。 その頃私は、一人旅をして人生の問いを探究しながら、日本の最南端波照間島に居ました。 大自然の中に居ながらも、悩みや劣等感の中に居た…