この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国人が語る日本の良さ

私は日本の良さや、世界を引っ張っていく日本の可能性を、ある1人の韓国人に教えてもらいました。 外国からみるからこそ、日本にしかない良さや、世界に発信していける可能性があると22年間も一貫して語っています。 そんなNoh Jesuさんのブログを紹介します…

2020年世界に発信する日本の良さとは

2020年に東京オリンピックに向けて、世界に発信できる日本の良さとは何でしょうか。 日本は他の国の様な愛国心というか、自分の国を誇りに思う心がなかなか持ちにくいのでないでしょうか。 その背景には、戦後アメリカの教育や文化が日本に入り日本人の精神…

ノ・ジェスのPU(パーソナル ユニバース)美学

私が今まで出会った人の中で一番衝撃を受けたのが、ノ・ジェスさん http://www.noh-jesu.com 出会ったのは19歳の頃でした。 友人の紹介で行った、環境問題に取り組む方とのトークライブで登壇していたノさん それまで私は、日本を旅しながら人間として生きる…

美しいUAの唄声

UAというミュージシャンを知っていますか? 最近の20代には知らない人が増えて寂しく感じるこの頃 UAの唄声、そして生きる姿勢はとても弱そうに見えて芯が強い 自分の弱さにも真っ直ぐに向き合っている心 そんな彼女のステキな姿に生きる勇気をもらいました …

我を超えた表現者オノ・ヨーコ

私は10代の頃からオノ・ヨーコさんが好きです ジョン・レノンとオノ・ヨーコのパートナーシップも憧れだったけど ヨーコさんの生き方がカッコイイ 昔見た映画の中で、ある作品でステージの上に居るヨーコの服を観客がカットしていく「カットピース」という作…

異文化体験〜洗濯機と自分どっちが優先?〜

イギリス人友だちと交流する中で、ふと え!そういう判断基準もあるのか〜と思った出来事を紹介笑 ある日ドライヤーをかけようとした時のこと。エアコンと洗濯機など家電が複数稼働していたのをみて、今ダメだよ〜と。 あ、そっか。と、私の中では洗濯機が回…

映画『フジコ・ヘミングの時間』を見て

久しぶりに渋谷のアップリンクへ 映画『フジコ・ヘミングの時間』を見ました。 フジコ・ヘミングさんは、わたしが高校時代に音楽の時間に先生が「ラ・カンパネラ」を聞かせてくれた時に衝撃を受けてから、魅了されたピアニストです。 コンサートにも一度行っ…

平成最後の8月15日

今年は平成最後の8月15日でした。 73年前、2つの原爆投下を受けた広島・長崎。 日本にも、毎年戦争体験者が少なくなっていっています。 今の時代の流れが大きく変わっていって、現代の若者の意識は昔とは変わって来ていると思います。 戦前と戦後では日本は…

日本人の曖昧さ

日本人にとって曖昧さはいいものだ ハッキリするのは良くないという大前提 ありませんか!? 最近、外国人と交流する中でつくづくこれって日本人の“当たり前”だな〜と感じる事がありました。 外国人てとってもハッキリしていて 自分の気持ちも意見も全部言葉…