この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耐え難きを耐え…

今日GYAOで「終戦のエンペラー」を見ました。 戦後日本にマッカーサーが来て、フェラーズ准将に「この戦争における天皇の役割と、戦争の真の責任者を10日以内で突き止めろ」という指示を出します。 知日家のフェラーズ准将が、失った日本人パートナーや様々…

映画「アベンジャーズ」

先日映画「アベンジャーズ」を見ました。 実は今までのシリーズは見てないし 全然知らなかったんですが(^_^;) 見てみたら面白かった! 特に最後のヒーロー達が団結して戦うシーン ヒーロー1人1人でもすごいパワーなのに そのヒーロー達が結集して 敵を倒して…

令和という新年号に寄せて⑤

シリーズで紹介して来ました 令和という新年号に寄せてシリーズ⑤ 5/1からの令和に向けて 新しいことを始めてみてもいいですね! Noh Jesuオフィシャルブログ 令和という新年号に寄せてシリーズ⑤ 人類を大統合させていく令和感覚 https://blog.noh-jesu.com/e…

AI時代の教育

先日NHKで放送されていた番組 「AI時代の仕事と教育」 そこで教育について書きたいと思います。 アメリカで、シリコンバレーのAIをよく知っている親は子供にデジタル機器に触れる時間を制限していて、なるべく触らせないようにしていて、 人間力を伸ばす教育…

AI時代の仕事

昨日、NHKで「AI時代の仕事と教育」が放送されていました。 とても興味深く見ましたが 本当に私たちが当たり前にあると思っている仕事が、どんないい資格を持っているからこそ出来る仕事さえも、AIに代行される無くなっていく事が感じられる番組でした。 様…

なぜこの世界は存在しないのか/マルクスガブリエル

この本を知っていますか? 哲学書としては異例のベストセラーになっている書籍です。 世界は存在しない⁈ 目の前に広がっているこの世界を、どの様に認識するか。本質から問い直すきっかけになるかもしれません。 NHKでの特集があったのでシェア 欲望の時代の…

この世界をどのように観るのか

あなたは、生まれてからずーっと目の前に広がるこの世界をどの様に認識し、捉えていますか? ある出来事も、プラスに捉えるのかマイナスに捉えるのかで大きく人生は変わって行きます。 この世界は、どの様な世界でしょうか。 一人一人がこの世界に生まれてか…

日本の可能性を語り続ける韓国人Noh Jesuさん

今日は、私が人生の中でとても大きなショックを与えられた出会いだった、Noh Jesuさんについて書きたいと思います。 Noh Jesuさんは、韓国人でありながら23年間一貫して日本の可能性を熱く語り続けてる人です。 私が初めてNohさんに会ったのは、19歳の頃でし…

令和という新元号に寄せてシリーズ④

いよいよ迫っている、新元号 令和 23年間一貫して日本の可能性を語る韓国人 Noh Jesuさんのブログが更新されていたのでアップします! シリーズ4弾です。 Noh Jesuオフィシャルブログ 令和という新元号に寄せてシリーズ④ 〜生きて死ぬ知恵で令和時代を生きる…

nTechの教科書-AIにできない仕事とは

AI(人工知能)の進化が急速に加速している現代。 テクノロジーの進化は激しいですが、人間の進化は起きていないのが現状です。 人は人を殺し、長く連れ添った夫婦さえも一瞬の感情によって殺し合う事件が当たり前に起こる時代。 そして社会への怒りが無差別…

日本人と外国人が見る桜

散る桜 先日外国人の友人と、箱根に行った時のこと。 そこで、桜を楽しみながら 桜と日本のイメージについて話したことが新鮮でした。 桜の薄いピンク色、その柔らかい色合いと 風に散る桜吹雪 桜吹雪が日本のイメージだねと話した時 友人はイメージが繋がら…

新元号「令和」が意味する、日本人の新しい生き方とは?

2019年5月1日から施行される新元号「令和」 安倍首相は、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」と言われていました。 日本人として、来年には東京オリンピックも控え 様々な変化が起きる今 日本が日本の中だけに目を向けるのではなく、世界に…

人生のオーナーシップは自分にある

今夜は、こんなイベントに行ってきました。 本当に、今働き方が変わっているんだな〜と実感した場でした。 大手の企業に居た人たちが、フリーランスになったり。大手の企業に居ながら、内部だけではなくフリーランスと手を組みプロジェクトを起こしたり。 い…

令和という新年号に寄せて③

2019年5月1日から、始まる令和暦。 2020年東京オリンピックも控える今 日本に色んな変化が起こっています。 変化のターニングポイントとして、令和の時代をどう捉えるのか。 AI時代の未来技術nTechの創始者Noh Jesuさんのブログのコラムをご紹介します。 令…

令和という新年号に寄せて②

以前紹介した AI時代の未来技術nTechの創始者Noh Jesuさんのブログより、5/1から始まる令和の新年号について書かれていたので、第二弾ご紹介します。 Noh Jesuオフィシャルブログ 令和という新年号に寄せて② https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/05/214…

Teal 組織を知っていますか?

いま、Teal組織という分厚い本が売れています。 新しい組織体系について、今までの組織を整理しつつこれからの時代に必要な組織体系についてまとまっています。 人と人が集い様々な組織がありますが 今の時代って組織に縛られたくないっていう人が多くなって…

東京 日野の面白み

私は東京都日野市出身ですが ずっと地方にいたりして、去年地元に帰ってきて 最近改めて日野や多摩地域の面白みを感じて来てます。 インタビューサイトの運営から 多摩地域の方にインタビューをしているのが大きいですが、なかなかみなさん哲学的な事を考え…

「令和」という新元号に寄せて

AI時代の未来技術nTechの創始者 Noh Jesuさんのブログを紹介します。 「令和」という新元号に寄せて https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/01/235736

なんもしない人

ツイッターでは知る人ぞ知る なんもしない人さん 私はテレビで知りましたが その名の通り、なんもしない人 1人分が必要な時に依頼できる けど、基本何もしない人 交通費やかかった食事などの費用を払えば それ以上の経費はかからないので ニーズがかなりある…

令和の時代

2019/04/01 新しい年号が発表されました。 発表されるまでの報道もなんだか新しい未来に対するワクワク感が溢れてました。 令和 割としっくり来た気もします。 平成もあと1ヶ月 日本も2020年東京オリンピックに向けてなど 色んな変化が溢れているいま どんな…