この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

日本人と外国人が見る桜

散る桜


先日外国人の友人と、箱根に行った時のこと。

そこで、桜を楽しみながら

桜と日本のイメージについて話したことが新鮮でした。

 


桜の薄いピンク色、その柔らかい色合いと

風に散る桜吹雪

 


桜吹雪が日本のイメージだねと話した時

友人はイメージが繋がらない様子

 


すぐ落ちる?

確かにね。ネガティヴになるかもね笑

 


そうではなくて

切腹とかあるけど

死を恐れずに、誇りを持って死ぬみたいな?

 


イメージは伝わった様子

 


当たり前に見る桜も

異文化の人から見た景色はどんな風に見えるんだろう

 


日本の当たり前も

全く異文化からみたら異質な世界

 


生まれ育った文化も、言語も全てが違う相手と居ると

とても不思議な気持ちになります。

 


日本の様な曖昧な世界とは全く違う

故郷とは遠く離れた異文化の場所で過ごす人生とはどんなものか

 


外国人からみたら、日本人は無駄なことが多い様子笑

周りに合わせて、争いが起こらない様にするのが日本人のよくやること

自分がどうしたいよりは、周りに合わせがち

 


自分がやりたくないなら、無駄じゃん!

やりたくないなら、やらなくていいじゃん。

自分がやりたいからやっているんでしょう?

 


それが、そうじゃないのが日本人だったりする笑

 


他の国からみたら、不思議なことが多い日本

曖昧なことが多い日本人であると実感

 


全く異質の世界と出会うものは、面白いものです。

 

f:id:michi66:20190416180209j:image
f:id:michi66:20190416180154j:image
f:id:michi66:20190416180205j:image

f:id:michi66:20190416180148j:image