この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

AI時代の仕事

昨日、NHKで「AI時代の仕事と教育」が放送されていました。

とても興味深く見ましたが

本当に私たちが当たり前にあると思っている仕事が、どんないい資格を持っているからこそ出来る仕事さえも、AIに代行される無くなっていく事が感じられる番組でした。

 

f:id:michi66:20190426203630j:image

f:id:michi66:20190426203624j:image

f:id:michi66:20190426204844j:image

f:id:michi66:20190426204034j:image

 

様々な資格やスキルを持っていても、その知識も簡単にAIに代行されてしまう時代です。

 

f:id:michi66:20190426204216j:image

 

f:id:michi66:20190426204318j:image

 

2030年AI・ロボットなどに置き換わる可能性のある職業

 

人間よりも正確にハイスピードで仕事をこなしてくれるAIやロボットは、今はまだ導入するコストがかり広く普及されていないですが、近い将来その心配もなくなれば、人間の仕事を代行してオートメーション化される社会がやってきます。

 

この問題について、考える必要がありそうです。

次はAI時代の教育についても、番組の中で触れていたので、紹介していきたいと思います。