この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

日常と非日常

私は昔旅をして、地元に帰ってきた時に思ったこと。

旅も日常も同じじゃないか、と。

 

旅は、非日常で、いつも新しい情報が5感覚に飛び込んで来るので、感覚や直観が研ぎ澄まされ、必然的な出会いもあって、感動的な出会いや人の優しさに触れたりもします。

 

海や空など、自然界との繋がりもあって

癒され意識が広がります。

 

でも、とても大きく見れば

同じ地球の上、日常とは特に変わらないんじゃないか。

 

日常は、マンネリが生まれいつも同じ人と会って、いつも同じ道を歩いている様に思う。

でも、リアルを見たら同じ道なんて本当はありえない。自然は変化して、ミクロの世界は無限に変化してをしているんです。

 

そんな、リアルを見ることができず

自然との繋がった意識を持つこともできず

分離した意識の中で、マンネリの中で生きる生き方

 

固定した人間関係、職場の人間関係、家族の関係、友人の関係、恋人関係、夫婦関係

 

苦しみはどんどん生まれてきます。

 

日常も、自分がどんな意識を持つのかで大きく変わります。

 

意識ひとつで、日常も旅になる。

 

実は生きている上で、大切なことは

日常の中にも、生きていることへの神秘さや神聖さ、生命感や躍動感を感じれる

心のセンスが必要なんじゃないかと旅を通して気付いたことです。

 

日常の中に非日常を、両方持っていること

 

それは、環境を変えることではなく

認識を変えること

 

今ここ、マンネリを起こす人間の脳の機能をこえて、観点の外を取り入れて

本質からみる視点をもつこと

源泉的な動きと繋がって生きる生き方

 

気付き感動が溢れる

もう一歩深い認識

 

この世界をどこから観るか

その認識次元が変わるとき

それが本質的な変化だと思います