この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

自我からの解放

最近知り合った友だちとお茶をしながら話していた時のこと

 

友だちは、会社での人間関係で自分の言うことを周りに理解されないらしく、疎通できないという限界を感じていました。

 

それを聞いたわたしはついつい熱く語ってしまいました。

それこそ、解決したい問題!

人と人とが分かり合えない。

今、形として社長などリーダーとしてのポジションがあり、でも本当に社員が社長を尊敬しているかというと、疑問が残ります。

会社組織はお金を中心にしているから、動いているけれど、リーダーシップやフォローシップは本当の意味で無いんじゃないか。

 

みんな自分の観点で判断基準で全てをジャッジしていて、本当の意味の協力体制がない、みんなバラバラの矢印の状態で人間関係にストレスを感じている現代社会があります。

 

これからAIの進化も進む中で、外側のテクノロジーの進化はしているけれど、人間は何も変わっていないんじゃないか。

 

人間の進化、物事をみる視点、認識次元を上昇させていかに互いの違いをこえるのか。

人間の観点が固定していることで、違いをこえることができず、個人レベルでも国家レベルも紛争戦争は終わりません。

 

いかに、人間が我をこえるのか

そこでやっとチームプレイができるし、互いがWinーWinの関係性になれる。

観点固定の問題は、とても重要な問題意識だと思います。