この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

兄弟関係から作られる意思決定のパターン

私の兄姉関係は12歳上の兄と4歳上の姉。

私は末っ子として愛情を注がれて育ってきました。

 

そして、最近甥っ子三男(4歳)の姿を通して共通点があるな〜と感じたことがありました。

 

それは、三男の甥っ子が兄2人がケンカをしていると、「ほらっケンカしない!」って言ったり。ご飯が出来てても食べに来ない兄たちを見て、「みんな、ご飯だよー!」と声をかけたり。下の子は、家族の関係をよく観察します。

 

兄たちがご飯食べない、お母さんが困ってるから声かけようとか。基本的に条件があって、その対応策を立てる様な受け身のパターンをいつも習慣として行っています。

 

自発的に何かするよりは、既に自分よりできる人たちが居るので、その様子を見ながらその関係性の中で生きていますね。

兄や姉の様な主体性が持ちにくいかもしれません。

 

自分にも当てはまる事で、人間は育った環境が初期設定になっていて、そこで作られたパターンを繰り返しています。特に母との関係性が全ての様に、根っこに今も息づいているんですね。

 

まずそのパターンを無意識に行ってるので、意識化するところから変化は始まります。