この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

映画『サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ〜』を見て

f:id:michi66:20211013153710j:image

映画『サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ〜』を見ました。

 

突如難聴になってしまう、ドラマーの主人公。

音に拘っていて
主人公の世界を疑似体験できる作品です。


当たり前に聞こえていた日常の音
突然聴覚を失っていく
何とか元に治そうとする葛藤
そして錯覚のノイズ
ラストの静寂から何を見出すか

 

日常の騒音から
静寂の世界と出会った時
聞こえるということがなんて尊いことなのか
そしてその根源にある音の無い世界

常に無いところから
生まれている音の世界
聞こえる世界と出会い直す様な
新鮮な感覚になりました

これは映画館で見たい作品!

 

帰り道、イヤホンの充電が無くなって

歩きながら当たり前に聞こえていた、川の流れる音や草が揺れる音

歩く音、鳥のさえずり、、、その些細な全てが無い世界を思うと

とても愛おしくなりました。

 

常にこの感覚をもっていたいと思った。

聞こえるということを見つめ直すきっかけになりました。

 

www.culture-ville.jp