この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

「この世界の片隅に」からみる日本クラウド

今TBSのドラマ日常劇場「この世界の片隅に」を見ながら、涙が止まりません。

 

何か、日本人の耐えるとか我慢するとか、人に迷惑をかけないとか、そんな日本人クラウドをすごく感じるからです。

 

最近、外国人特に西洋人と深く接することが増えて、日本人独特のクラウドをすごく意識化します。今まで当たり前だったのに、対称的だからこそ余計感じる日本人の独特な精神。

 

西洋人は、とてもはっきりしていて思っていることを言葉に現す。そしてポジティブ。

日本人の独特な、この忍耐や我慢する様な

ただただ敗戦を受け入れて

アメリカに負けた日本

そのアメリカを昔も今もヒーローの様に、まるで憧れの様に思う

 

調度ドラマ「この世界の片隅に」は戦争時代の広島の人たちを描いているので、見ているだけでその時代を生きた人たちの思いや、その時代というものを感じて、泣けてきます。

 

その時代を生きた人たちはどんな思いで生きたのか、そして死んでいったのか。

どんな日本を残したかったのか。

 

2年後の2020年には東京オリンピックがある中で、日本について改めて想いを馳せる。。

 

日本の悔しい涙

なぜこんなにも耐え忍ばなければならないのか

感情も抑え

人に迷惑をかけない様に

 

ドラマもいよいよ、終戦に向かっていきます

そこから新たな苦悩が続く様です・・

 

日本の可能性とは何でしょう。

改めて問う、今日この頃です。