この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

うまくいかない原因は何ですか?

最近、ある英語学習の本を読んでいて

意識化したこと。

 

英語の勉強をしようしようと思っても

なかなか身につかない

 

その背景には

英語に対するイメージが実はすごくネガティブでそれがブレーキになっていたということ!

 

英語に対するイメージがどんなイメージだったかというと、「苦手。自分にはムリ!難しい」という、中学の時のテストの場面がイメージとして出てきます。

 

理解しようとしても出来ない。

わたしには無理なんだという、諦めがあって

自分との距離感がすごい。

 

こんなネガティブなイメージを持ったままで

いくら英語を入れても吸収するはずがなく

もう無理だという結論を出してるし

抵抗があるまま、ブレーキがかったままアクセルを踏もうとする様な、エネルギー浪費をしてる感じ。

なかなか進まない。

 

英語に対するかイメージを意識化をしたときに、何とな〜く分かっていたけど

ものすごくネガティブなイメージを持っていたなぁと実感。

 

まずそのイメージの変化が、実はすごく大事なんですね。ブレーキかかってるよ!

なかなか進まない原因はそこにあったのか!

 

その本のワークに沿って、ネガティブなイメージを変化させていったときに、英語を通して自分の人生に変化が起きたとか、良い影響を与えたもの、出会ってよかった、変化のきっかけをくれたもの。としてイメージができて、違う視点から英語というものを観ることができた気がします。

 

まだ明確にポジティブに変わった訳ではないけど

まずそもそもネガティブなイメージを掴んだまま取り組もうとしていたことを意識化したことは、プロセスとして大きいと思います!

 

進まない原因をみること。

現象ばかりを追って解決しようとするのではなく

その原因は何なのか?

上手くいかない、原因を知ること、意識化することはとても重要なことを実感したできことでした。