この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

選択の基準 「選択できないじゃんっ!」

人生で様々な選択を繰り返している中で

その選択をする基準がある

 

今日その基準を意識化した話し。

 

ズバリ私の基準は

『相手に必要とされているかどうか』

 

自分がどうしたいかよりも

相手が何を求めているのか

相手のニーズに反応する

そんな条件反射をしています。

 

最近、人生に悩んでいた時

私は一体どうしたいんだろう?これから。

と、考えていた時に。

 

あっちにいってもこうだし

こっちにいってもこうだし

というジレンマの繰り返し

選択出来ない!!!

 

一体どこに向かうのか?

一体どうしたいのか?

答えが出ないまま過ごす日々

 

その背景を見てみたら、なるほど

選択出来ない構造になっているっ!

 

自分が求められると、それに反応してしまう。

自分がどうかよりも、そちらを優先してしまう。

 

それが、ちょっと危ういのが恋愛。

自分を求める相手が現れると、相手の求めている様に反応してしまう。

その実例が今年あり、その相手が散々で笑

でも、自分で相手を測れなくなるので

相手の主張が強ければ強いほど、それに反応する。

 

自分でも、これは危ういぞと感じるくらい。

 

でも、その相手に反応するのも

諦めだったりする。

人って合わせていけばいいんでしょって。

だから、合わせてる。

 

 

でも、それはなかなか続かない。

 

何はともあれ

その選択の基準からしたら

選択できないのは当たり前じゃんっ!

っと納得した今日この頃でした。

 

f:id:michi66:20191210235159j:image

関係ないけど…

高幡不動尊の紅葉

美しい(*´˘`*)