この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

映画『主戦場』の感想

映画『主戦場』

慰安婦問題を取り上げたドキュメンタリー作品。

日系アメリカ人2世 ミキ・デザキ監督。

 

f:id:michi66:20191105012832j:image

日本人は、教育の中で習わないこともあり

知らないことが多すぎると思うので

まず見て良かった。

 

様々な立場、観点からの解析

韓国語、英語、日本語と様々な言語が飛び交い

字幕が色んな場所に出ることもあり

追いついていくのでいっぱいだった節もあるけど

核心に迫っていくポイントが明確で

理解はしやすかった。

 

解析の違いや矛盾点など明確で

まず知ることが大事。

 

私自身、昔韓国によく滞在していたこともあり

ソウルにある「独立記念館」に行ったことがありました。そこに行った時も、日本の教育では知ることがなかった、日本人の姿。

 

韓国の人たちにした日本人の悪行が、蝋人形で分かりやすく表現されています。幼い子が見れば、これが日本人のイメージになるなと。

韓国人の友人たちと行ったので、「この歴史は知らなかった」と話すと、彼らは驚いていました。

彼ら韓国人にとって当たり前の教育、だから日本人も当たり前に知ってると思っていたけど、日本人は知らないという事実を、彼らも初めて知る。

 

その事を知った韓国人の友人は、「知らないなら、教育を受けていないなら、仕方ない、悪くない」と理解を示してくれました。

 

友人は日本語通訳をしてくれていたので、その後も彼は友人から「何故日本人と働くのか?」と韓国人の友人から言われても、「日本人はそもそも教育を受けていないから、知らないんだ。知らないことは悪くない。」と、友人にも話していました。

 

歴史認識について、韓国人と日本人こんなにも違う。教育はとても大きいです。

映画の中にもありましたが、日本人の若者は慰安婦問題自体を知らない。

 

この映画をみて思うのは

まず知ることから

日本人は見たほうがいい作品だと思います。

私も含めて、日本人は知らなすぎる

それは教育がないから。

 

これからも深めたい作品です。

 

様々な観点、解析が飛び交う

まさにそこは観点の主戦場

 

 

「主戦場」予告編

https://youtu.be/QqPYmfJpdXA