この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

全く違う人と人とは、本当に分かり合うことができるのか?

幼い頃に抱いた疑問

 

全く違う、人と人が本当に心から分かり合える事ができるのだろうか?

 

ある事をきっかけに同じ事に対して、父と母が言った事が全く違う出来事に出会った時、そんな疑問が湧いたんだと思います。

 

同じ映画を見ても、一人一人違う様捉える様に

同じ環境で育った双子でも、全く違う判断基準を持つ様に

 

一人一人の持っている判断基準は全く違います。同じ人なんて、この宇宙に一人も存在しない。

 

本質的に、人と人は分かり合う事は不可能なんですね。一人一人がオリジナルでバラバラの判断基準を持っていて、でもその判断基準をみんな同じにしても問題があるし。

その判断基準は完全ではない、みんな不完全。なのに、無意識に完全だと思い込んでいる。

 

その固定した判断基準から、全てを見ているんですね。

 

この世界を解析する、解析の仕方がみんな違うんです。

 

その"解析が違う"という問題意識は、本当に重要な事だと思います。

 

この問題意識を、本当に色んな人と語りたいし、これこそ人と人の関係性、国レベルでは戦争の根っこにあるものだと思います。

 

多様な問題がある中で、本当に解決すべき問題意識ではないでしょうか。

 

地球人類75億に共有したい

共通の問題意識です。