この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

悟りが当たり前の時代に向けて

現代はAI(人工知能)時代で、テクノロジーの進化によって様々な環境が変化していく時代。

 

人間を代行するAIの進化によって、仕事が無くなったり、今までの暗記の蓄積によって作られてきた学歴から来る成功はもう失われていて、暗記を蓄積する事はAIに取って代わってしまう時代。

 

そうなったとき、人間とは何か?

人間は何のために存在するのか?

本質から問い直す様な疑問を持つ様になると思います。

 

だからこそ、人間にしかできない能力を発揮する時です。これからは、そんな教育が必要だと思います。

 

その中で、これからの時代に必要なキーワードは、より深い"悟り"だと思っています。

人間一人一人の意識が悟って、そんな人たちが繋がって連帯していくこと。

 

仏教的な悟り、自然の中で気持ちよく平和な世界に留まるのではなく、現実逃避するのではなく、現実をしっかり見据えて世の中を変えていく。

 

東洋の悟りと、西洋の悟りを融合した

新しい教育と生き方、ライフスタイルがこれから作られる時代に向かっていると思います。

そんな人間が美しい、尊厳溢れる関係性を創れたら個人、家庭、社会、地域、国、世界、宇宙…どんなに美しいでしょう。

そんな未来を創りたいです。

 

f:id:michi66:20181211094003j:image