この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

平成最後の8月15日

今年は平成最後の8月15日でした。

73年前、2つの原爆投下を受けた広島・長崎。

日本にも、毎年戦争体験者が少なくなっていっています。

 

今の時代の流れが大きく変わっていって、現代の若者の意識は昔とは変わって来ていると思います。

 

戦前と戦後では日本は大きく変わったと思います。アメリカに敗戦して、教育も含め様々な日常の文化が西洋化していきました。

 

今の日本人の成功のイメージは、当たり前に西洋がモデルになっています。

 

本来は精神性の深さを持っている日本人でしたが、戦後その精神は骨抜きされて現代では、精神の病は多く、特に若者は映像やSNSの世代で考えも浅くなりやすい時代になっているのではないでしょうか。

 

平成最後の8月15日を迎え

これからの日本の未来について

思いを馳せる時です。

f:id:michi66:20180821172549j:image