この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

安楽死を選ぶ女性

先日NHKで「彼女は安楽死を選んだ」という番組を見ました。

 

病気を抱え、自殺未遂をする女性

彼女は安楽死を選択し

姉2人と共にスイスへ旅立ち

 

2日間考えたのち、自らの死の瞬間を迎える

 

それも、彼女の選択

 

私は先月末、父を亡くしました。

一週間付き添う中で、日に日に弱くなっていく姿

人工呼吸器を付けるのかという選択

人の死に向き合う時

 

失った家族の思いと

幸せとは何か

そして人間として生きるとはどういうことか

 

考えさせられました。

そして、病によって苦しみ生き続けるのではなく

自らの死を選択するという道

 

わたしも19歳の頃

旅をしながら、生きることとは何かを考えました。

その時は切羽詰まっていて、精神的な苦しみの中で模索する日々でしたが。

今改めて、身近な人の死と直面し、また考えます。

 

幸せとは何でしょうか。

生きること

死ぬこと

人間の一生とは…

 

安楽死をした女性の命の火が消える瞬間

幸せそうにも見えました

彼女が自ら選んだ道

それもまた、人生

 

自分にとっての幸せは自分自身が決めることなのだと彼女を通して考えさせられました。

 

https://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20190602

f:id:michi66:20190604095954j:image