この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

命の終わりの瞬間

先月、父が亡くなったことで考えさせられることがありました。

癌を患っていましたが、肺炎になり突然でした。

 

病院に通院していましたが、まだ大丈夫だろうと思っていたところ、本当に突然のことでした。

 

容態が急変し、救急車で運ばれていったその日

夜中に再び病院から呼び出され

そこからは日に日に症状が悪くなっていく一方。

 

意識も朦朧となり、だんだんと意識も無くなっていく姿。そして一生懸命呼吸をしている。

 

そんな姿を見ながらも

人間の一生とはなんだろう…

意識がある時に見るこの世界はどんな意味があるのだろうか

 

意識がなくなって、呼吸もできなくなった瞬間に

その命は、人生は終わりを迎える

一体、この意識を持って見るこの人生とは

何なのでしょうか

 

それはもう、シンプルに本人が幸せな人生だったならそれでいい。幸せと思う基準もそれぞれで、ただただ父が人生を幸せだったと思っていて欲しい

それを願うばかりでした。

 

人の命の終わりの瞬間

 

ひとつの意識の宇宙が消える瞬間

 

生まれた意味とはなんでしょうか

今、意識を持って生きている

目の前に広がる世界、様々な現象と出会う

人生の意味とは何なのでしょうか。

改めて考えさせられる経験でした。

 

お父さん

今までありがとう

最後まで私たちを気遣って優しくしてくれてありがとう。どうかお父さんがこの人生で良かったと思っていて欲しい。

そして、お母さんを見守って支えていてください。