この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

早くニートになりたい若者

先日23歳の男の子と話す機会があり

その時彼が言っていたこと

 

それは、「早くニートになりたい」でした。

 

来年4月から就職は決まっているのに

働きたくないそう

 

やりたい事がなくて

人生ずっと自分の意思がないそう。

 

中学受験も、親の言うとおり

大学も文系より理系へ

仕事も受かったところへ

 

自分がやりたい事がない

自分の意思がない

そんな若者は本当に多いと思います

若者に関わらず、今の時代

そういう思いを抱く人たちは多いと思います

 

日本社会の中で生きる日本人

夢も希望も持ちにくい時代

しかし、変化も激しい時代

今までには無い働き方やライフスタイル

様々な変化がおきている、今

 

2020年世界中に注目される日本が

世界に何を発信できるのか

その若者の声を通しても考えさせられます。

 

そんな今だからこそ

未来に向かって日本人の意識の変化が必要な時

どんな変化が必要なのか深めてみたいと思います。

f:id:michi66:20181003231825j:image
f:id:michi66:20181003231828j:image