この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

Dignity(尊厳)で人は変化する~ママの変化は家族を変える~

今日はDignity2.0国際カンファレンスの一日目が開催されました。

大阪×オンライン×メタバース(ZEPETO)

のトリプル開催、盛沢山の1日目でした✨

 

1日をダイジェストでご紹介♪

 

開会式

f:id:michi66:20211009223505j:plain

開会式ということで、尊厳旗のお披露目から🏳

 

そしてデジタル庁の世界最高齢プログラマー 

若宮 正子様から祝辞を頂きました。

f:id:michi66:20211009223607j:plainf:id:michi66:20211009223611j:plain

 

地球市民として話しをしよう
Next Renaissance #地球市民会議
1日目テーマは「教育」

日本、ドイツ、ニューヨーク、中国など各国からのトークセッション🎙✨

オンライン メタバース時代
教育がどう変わっていくのか
アバターと私 人間とは何か?

f:id:michi66:20211009224055p:plain


個人主義をどう超えるのか?
自分が無い、他者しかないことを
考えたことありますか?

自分中心に生きて来た人間の在り方
教育が変わるとき

 

nTechリアライゼーションプログラム

〜認識(カルマ)がはがれ落ちる21日間のミラクル体験記〜

f:id:michi66:20211009224413p:plain


ママの変化が家族を変える
子どもがパパとママの手を合わせようとする涙)
ママとパパが本当に仲良くなるの?
そんな子供の言葉
何年も会話が無かった夫婦の関係性の変化に感動✨
 

f:id:michi66:20211009224519p:plain

相手を変えようとするのでなく
認識の変化で人は変化するんだなぁと実感
そこにあるのは、ひとりひとりのDignity(尊厳)
変化したい思いと、変化をサポートする人たちの場
そしてストーリーを紡ぐクリエイター
(一人ひとりの変化ストーリーが映像で紹介されていました)
人は1人では変化できない
家族こそ、関係性の変化は難しい
お互いの見方が固定して、いつの間にか
愛情は憎しみに代わり、殺し合いにもなる現代の中で
ひとりひとりがDignityを感じられる
そんな教育の場が必要✨
人の変化って感動だな~😭
 

★Behind Story -Dignity2.0国際カンファレンスの約束

- ドキュメンタリー映像上映&トークライブ-

f:id:michi66:20211009224803p:plain

Dignity2.0国際カンファレンスが開催されるまでのストーリー

 

『Dignity』の著者

ハーバード大学の心理学教授ドナ・ヒックスさんと

この本を監修されたNohJesuさんの出会いから

始まったDignity2.0国際カンファレンス。

f:id:michi66:20211009224955j:plain

そして、ここに来るまでの

NohJesuさんの27年間の歩みのドキュメンタリー。

 

Nohさんは韓国人でありながら、日本の可能性を27年間語り続ける方。

日本語もままらない状態から、紆余曲折、誤解も誹謗中傷も受けながらも

変わらない姿勢で一貫して、生まれた国でもない異国の国で

その国の可能性を語り続けるって、本当にすごいこと。

 

全世界に心とは何か?を教える日本の役割がある

それを可能にする、新たな教育があります。

そのキーワードが、0=∞=1

日本の間の世界を数式化されています。

アメリカでのワークショップに参加された感想をご紹介します。

Paul Caswell ポール・キャズウェル(Weave The People 創設者)さんの感想


www.youtube.com

 

私自身も、実は19歳の時にNohさんと出逢い、今となっては19年活動しています。

人間の可能性を尊厳を発揮させる教育

そして、それが世界中の人とも共有できる

国家民族宗教の境界線を超える、Dignity(尊厳)を回復させる

そんな教育が世界の基軸教育になる。

日本から世界に発信する

 

キーワードはDignity

明日10日と11日も開催される

Dignity2.0国際カンファレンス

明日も2日目のダイジェストお伝えします♪

www.dignity2.org