この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

悟りの探究①~変化をもとめて一人旅~

私は10代の頃から、人間として生きることそして、この人間社会で生きる事に苦しみを感じていました。

そんな時変化を求め17歳の夏に、一人旅を始めました。

 


旅を通して、新しい環境と出会って新しい人たちと出会うことで、過去の自己イメージから自由になれるんじゃないかと思い、旅したり住み込みバイトをしながら夏休みなどの長期休みを活用して旅をしていました。

 


でも、旅を続ける事で気づいた事は

苦しみの原因は外側にあるんじゃないということ。

いくら環境を変えても、根本は何も変わっていない

同じ環境にしばらくいたらまた同じ苦しみが襲って来ることに気づいて

私は絶望しました。

 


なんだ、何も変わっていないじゃないか。

苦しみの原因はもっと自分自身の内面にあるんだということ。

だけど、一体どこからどの様に変化したらいいのか分からない。。。

自分の現在地も分からない。

 


そんな、カオス状態で

一体どうやって生きていったらいいのか

分からずに不安の真っ只中にいたあの頃

 


高校を卒業した私は、自分探しの旅を本格的に始めます。

住み込みバイトをしてお金を貯めて、沖縄・波照間島に2ヶ月自分探しの旅に出発しました。

 


続きは次回・・・

 

f:id:michi66:20180627165118j:image