この世界は美しい!認識が変われば世界が変わる

どんなに現実が悲惨で残酷でも、この世界はきっと美しい!あなたが見ている世界の外には美しい世界が広がっている。認識が変わると世界は変わる

寺カフェ〜お坊さんと話そう〜に行ってきました。

代官山にある、寺カフェ。

お坊さんが居るカフェで、予約をすればお坊さんとお話しが出来ます。

 

今年は本厄なのもあるのか、悩み多きこの頃

お坊さんに悩みを相談してきました。

 

三浦さんというお坊さん

私の相談にすごく向き合って聞いてくれて

仏教の教えを話すというよりは、相談に乗ってくれる感じで、客観的な意見も言ってくれたりしてとても良かったです。

 

三浦さんの言葉で印象に残った言葉

「覚悟が必要ですよ。

覚悟は明らかに見ること

明らかに見ることは、ありのまま見ること」

 

その言葉から、見ないようにしていたから引きずっているんだと気付きました。

自分の観点から、みるのではなく

ありのままを見つめること

受け入れること

 

私は昔、19歳の頃旅をしながら

割と仏教的な考え方をしていて

「無我になりたい

我があるから苦しいんだ」

と思い沖縄の地を2週間ひたすら歩く

修行の様な歩く旅をしていた時もありました。

 

人間で生きていることが

人間の意識の牢屋の中にいるようで

早くその外に出たかった

 

ひたすら歩いても歩いても歩いても

その答えは出なかった…

 

お坊さんも街に出て

シフトでお店に来て

人の相談に乗る時代

 

占いとは違い

誰かが答えを持っている訳ではなく

自分自身と向き合える時間になると思いました。

お寺に行かないと、なかなか話す機会のないお坊さんとの1:1の対話の時間。

とても安心のできる時間でした。

 

f:id:michi66:20190701222404j:image
f:id:michi66:20190701222410j:image